女性リーダーのクロストーク
CROSStalk
ホーム » 女性リーダーのクロストーク
ヤマサORM滋賀竜王では
女性のリーダーも活躍しています!
今回、ヤマサORM滋賀竜王の魅力について、女性リーダーに語り合ってもらいました。
製造リーダー
(左)
(左)
S・Y
2023年入社
ボトル充填リーダー(右)
N・S
2023年入社
トークテーマ
それぞれの思うヤマサORM滋賀竜王の魅力は?
ボトル充填リーダー
N・S
フラットな人間関係。
オープニングスタッフとして採用された人が半数以上だから、先輩・後輩の上下関係がないところ。
オープニングスタッフとして採用された人が半数以上だから、先輩・後輩の上下関係がないところ。
工場立ち上げの苦労を経験しているけど、殺伐としていないよね。
それに、女性の社員が少ない割に、男性優位な感じもなくて。
それに、女性の社員が少ない割に、男性優位な感じもなくて。
製造リーダー
S・Y
少人数だから、一人の担当する業務の幅が広くて大変だけど、自分の成長を実感できるところもいいと思う。
ボトル充填リーダー
N・S
製造リーダー
S・Y
変化への対応力も身に付くし。会社の成長段階に合わせて、社員が求められることも変化するから、対応力が求められる機会が多いことも魅力と言えるんじゃないかな。
自部署の雰囲気は?
製造リーダー
S・Y
私の部署は、正社員、派遣社員合わせて5名で、計量・抽出を担当していて、業務の性質上、皆、黙々と、淡々と仕事をしていて、感情の起伏が少ないかな。
ボトル充填リーダー
N・S
ボトル充填は、実年齢層はバラバラだけど、上下関係がなくて仲が良いかな。
年の差があることが逆にいいのかも。
年の差があることが逆にいいのかも。
冗談が言い合えるくらいの関係だけど、リーダーが締めるところは締めてるって気がする。
製造リーダー
S・Y
ボトル充填リーダー
N・S
母親とか親戚のおばって立ち位置?(笑)
オモニ的な?(笑)
製造リーダー
S・Y
・・・(笑)
ボトル充填リーダー
N・S
製造リーダー
S・Y
どんな人材と働きたい?
一つの仕事に責任を持って、人任せにしない人。チームで仕事をしていると、人任せにしないで、任させた仕事を最後までやり遂げることがすごく重要になってくる。
一人一人が仕事に責任を持って向き合うことで、チーム力が上がるし、お互いのフォローができる関係性ができてくると思う。
一人一人が仕事に責任を持って向き合うことで、チーム力が上がるし、お互いのフォローができる関係性ができてくると思う。
ボトル充填リーダー
N・S
製造リーダー
S・Y
確かに。0からのスタートで、知識やスキルがなくても、最後まで仕事を投げ出さない、失敗やミスがあっても次に繋げて頑張ろうって気持ちのある人と一緒に働きたい!って思う。とは言っても、独りよがりにならない、程よく頑張れる人(笑)
ボトル充填リーダー
N・S
分かる!イライラやいじけた感情を表に出したり、態度に出されると、チーム全体の雰囲気が悪くなる。
そうそう。マイナスの感情は伝染するから!
製造リーダー
S・Y
ボトル充填リーダー
N・S
逆に言えば、プラスの感情も伝染して、全体の雰囲気をよくするってこと。知識やスキルはもちろん大事やけど、結局は、仕事に対して前向きな気持ちを持ってる人と一緒に働きたいって思う。
ヤマサORM滋賀竜王の未来に向けて・・・
今はグループ会社に助けてもらっている状態。それをORM滋賀竜王が助けになれる、そうゆう力を付けていきたいと思う。グループ会社同士のやり取りが活発になるようなネットワークを構築していきたい。
製造リーダー
S・Y
そのためには、「社員が働きやすい環境」が必要だと思う。
ボトル充填リーダー
N・S
製造リーダー
S・Y
社員のモチベーションが上がれば、仕事への関心が高まって、仕事の精度も質も良くなる。それが、良質の製品を安定的に生産できることに繋がるよね。
上司と良好な関係が築ける会社、地道に頑張っている人が認められる会社…
製造リーダー
S・Y
就活をされる皆さんへのメッセージ
ヤマサORM滋賀竜王は2023年8月に稼働したばかりの若い会社です。
経験者の方はその経験と知識を、初心者の方はそのやる気と吸収力を、存分に発揮できる環境だと思います。一緒に頑張っていける仲間を待っています!
経験者の方はその経験と知識を、初心者の方はそのやる気と吸収力を、存分に発揮できる環境だと思います。一緒に頑張っていける仲間を待っています!
ボトル充填リーダー
N・S
製造リーダー
S・Y
年齢や性別といったイメージに当てはめてしまうことなく、ご自身の個性や能力を活かしてほしいと思います。そんな方々と一緒に働けることを楽しみにしています!